年齢を重ねると共に、自分の体臭や口臭には気をつけています。
他人の体臭や口臭も気になりますので、自分も相手に不快な思いをさせないようにと日々ケアをするようにして気をつけています。
体臭はシャワーをこまめに浴びます。
口臭は、歯磨きはもちろんですが、うがいを頻繁にするようにしています。
歯磨きは、ブラシが必要ですが、うがいは水さえあればどこでもできます。
うがいをすることで、口腔内の粘つきを解消し、潤いを与えてくれ口臭予防になります。
何か食べたら、すぐにうがいをし、出かける前にもうがいをすることで、口の中がスッキリして口臭対策に効果があります。
年齢を重ねると体や口の水分が、不足がちになるということもあり、それを補う意味でも、うがいは効果的です。

子供の頃から、歯が弱く、歯医者さんにいつもお世話になっていました。
私が子供の頃は、子供用の歯ブラシというと、ただ小さいだけのものしかなく
歯並びも悪い私には、あまり役に立たないものでした。
大人になってからも、歯ブラシ選びには気を使っていて
いろいろなメーカーのものを試しながら使っていました。
ヘッドの大きいものは、まず合わないようで、
私の場合は、ヘッド部分が小さい(幅が5ミリくらいで長さが2センチほどのもの)ものが
一番磨きやすかったです。
ただ、それでも歯が重なったような部分は、磨き残しが多く
歯石もたまりやすく、困っていました。
そんな時に、歯医者さんで勧められたのが「ワンタフト」です。
歯ブラシのブラシ部分が尻尾のようになって1本に加工されています。
この歯ブラシに変えてからは、細かい部分の磨き残しも少なくなったようで
虫歯ケアにもなり、良かったなと思っています。

口臭が気になって、人と話が出来ない。
臭いと思われていないだろうかと、不安になる。
誰もが一度はこう悩んだ事があるのではないでしょうか?
そう、それぐらい口臭は多くの人にありうる事態なのです。
自分は大丈夫!と思っていても、もしかしたら人に迷惑をかけているかもしれませんよ。
自分の臭いって自身では中々気づきにくいものなのです。
ではどうしたら口臭の予防ができるのでしょうか?
それは、まず歯医者へ行って定期的に検診を受ける事が一番でしょう。
虫歯や歯槽膿漏など、初期の段階で気づきにくい物があれば口臭の種になってしまいます。
きちんと検診を受ける事でそれによる口臭を予防できます。
また、歯石などもとってもらい、口腔内をクリーンに保つ事も必要ですよ。

口臭の原因は虫歯・歯周病と舌苔です。内蔵が悪い人は口臭があると言いますが
俗説です。まず自分の口臭を朝起きてすぐに確かめてみるのがいいでしょう。
大きめのコップに何度か息を吐いてため手のひらで上にフタをします。いちど窓の
ところで深呼吸をして新鮮な空気をかいだ後に、手を離してコップの中の臭い
をかいでみます。かなり強い不快な臭いがしたら、口臭があるということです。
原因のほとんどは歯周病ですから、歯周病を改善させなければ口臭はなくなりません。一日3度食後に歯磨き粉をつけないで柔らかめの歯ブラシで細かく動かしながら歯と歯茎の境目を磨くようにします。歯科で販売している専用の洗浄液を使うとなおいいでしょう。この歯磨きの習慣を何ヶ月か継続したあとで、また朝自分の
息をコップにためて臭ってみましょう。臭いが改善していたら成功です。

口臭対策として歯磨きの方法を工夫する必要があると感じます。
歯をザックリと歯磨き粉を泡立てて磨くのではなく、歯の一本一本を磨く感覚で磨くと、歯から出る口臭が激減したと感じます。
丁寧に一本づつ磨くようにすれば、歯磨き粉無しで水だけでも十分に磨けると思います。
もちろん一本づつ磨くにしても、思い切り磨くのではなく、丁寧に優しく歯の表面、歯の付け根や間、歯と歯茎の間をブラッシングして
あげる事が大切で、歯茎もマッサージするように扱います。
それでも歯垢は残ると思いますから、出来る事ならば季節毎に歯医者に通って、歯垢や歯石を取り除くケアを行ってもらうのが良いでしょう。
それだけ歯垢を自分で取り除くのは難しく、歯垢は口臭の元なので、対策に力を入れるべきです。

ここ数年、歯医者に行っていませんでした。
そもそも歯が痛いということはなかったし、引越しなどをして昔行っていた歯医者さんは遥か遠くなり、近所の歯医者を探していくのもおっくうになっていました。
定期的に歯医者に行ってチェックをしてもらったほうがよいというのは知っていたのですが、一度行かなくなるとどんどん足が遠のいてしまうものです。
しかし、そうも言ってはいられない自体になりました。
親知らずが虫歯でぽっかり穴があいていたことに気付きました。
特に痛みはなかったし、かなり奥の歯なので気付いたときには穴になってしまっていました。
そこで歯医者に行って治療してもらうついでに、全体の歯石をとってもらい、軽い虫歯もしっかり治療してもらうと口の中がすっきりしました。
私は特に口臭がきついということはないのですが、口の中がすっきりしたことで朝の口の中も好調で口臭も気にならなくなりました。
口臭が気になる人はとりあえず歯医者に行ってみるといいかもしれません。